畑の救急箱

畑の「困った」を写真付きで解決!コメントでの相談など大歓迎です。

畑のダンゴムシは敵?味方?大量発生した時の対処法を解説

ダンゴムシは益虫?害虫?? 私の友人からこんな声が寄せられてきました。 「ジャガイモがダンゴムシにやられて全滅した!」 僕もはじめ、ダンゴムシが害虫になるとは思っていなかったので、初めは信じていませんでした。 ところが下のリンクにもあるように…

【オススメ農薬検索サイト】作物別農薬検索が便利!「農薬インデックス」の使い方

ありそうで無かった農薬検索サイト 「この作物にはどの農薬が使えるんだっけ?」 「この作物のこの害虫に効く農薬を教えてほしい!」 なんて事を考えた事はないでしょうか? 各メーカーのホームページはそのメーカーの農薬しか載ってないし… 農薬ごとに「コ…

【プロ農家向け】コナジラミ対策プログラムで黄化葉巻しよう!【トマト・ミニトマト】

トマト栽培で最も厄介な害虫とも言うべき「タバココナジラミ」。 僕がトマト農家さんから聞かれる質問のNo.1が、 「コナジラミに効く薬って何がある?」 です。 今回はそんなコナジラミを防除するのに、安価な薬剤も織り交ぜて要点をご紹介します。 コナジラ…

今年の冬はカメムシが多発生!葉物野菜は要注意!【レタス】

去年の冬が暖冬だったこともあり、今年はカメムシの発生が多いです。 そんな中、知り合いのレタス農家さんからこんな写真と相談を頂きました。 「これ何ムシ?なんの薬撒けばいい?」 正直これ見た瞬間、「気持ち悪っ!」と思いました。 コイツらの正体と被…

【プロ農家向け】収穫前日まで使えるオススメ殺虫剤2020【非結球レタス】

少しでも虫がついていようものなら、消費者から敬遠されてしまうレタス類。 その中でもロメインレタスやリーフレタスなどの「非結球レタス」に分類される品種は、使える農薬が少なく結球レタスよりも収穫前日数が制限されていることが多いです。 そんな非結…