畑の救急箱

畑の「困った」を写真付きで解決!コメントでの相談など大歓迎です。

【オススメ農薬検索サイト】作物別農薬検索が便利!「農薬インデックス」の使い方

ありそうで無かった農薬検索サイト

「この作物にはどの農薬が使えるんだっけ?」

 

「この作物のこの害虫に効く農薬を教えてほしい!」

なんて事を考えた事はないでしょうか?

 

各メーカーのホームページはそのメーカーの農薬しか載ってないし…

 

農薬ごとに「コレ使えるかな?」なんていちいち調べてられないし…

 

そんなめんどくさい悩みを解決し、メーカーの垣根を取り払って農薬を検索できるのが「農薬インデックス」なのです!

 

農薬インデックス・・・やさしい検索サイト

 

このサイトの何が画期的かというと、作物別・病害虫別に農薬を検索できること。

 

例えば

「ほうれん草のアブラムシに効く農薬が知りたい!」

と思うとするじゃないですか。

 

そうしたらまず、下の画像の「作物の種類をお選びください」のところから、調べたい作物の種類を選択します。

 

f:id:otonachallenge:20210106135047j:image

 

今回調べたいほうれん草は葉菜類なので、「葉菜類」を選びます。

 

作物の種類がわからなくても、作物名だけでも検索が可能です。

 

その場合は選択肢が多くなりますが、「作物名をお選びください」のところから「ほうれんそう」を探して選びます。

 

作物名を選んだら、右側の選択肢から目当ての病害虫を選べます。

 

今回はほうれん草のアブラムシについて調べたいので、真ん中の「害虫名をお選びください」の中から「アブラムシ類」を選択します。

 

f:id:otonachallenge:20210106135246j:image

必要情報を入力するとこんな感じになるので、後は検索ボタンをクリック!

 

検索結果はこんな感じ↓

f:id:otonachallenge:20210106135258p:image

推奨農薬の選び方の基準はわかりませんが、これで

「ほうれん草に登録があって、アブラムシに効果のある農薬」

を検索できました。

 

登録内容は農薬名をクリックすれば出てきますし、そこから販売メーカーのホームページにもアクセスできます。

 

超便利!

 

あなたも早速自分の作物について困っている病害虫・雑草について調べてみましょう!

 

後は各農薬の系統(ネオニコチノイド有機リンなど)が書いてあれば最高なんですが…

 

今後のバージョンアップに期待ですね。

 

この農薬インデックスを運営しているのはなんとボランティア!

 

その精神に賛辞を!

 

是非今後も農家のために運営・更新を続けていって下さい。

 

 

 

 

僕も微力ながら農業のお手伝いをしたいと思っています。

 

あなたの農業現場での「困った」を聞かせて下さい。

 

コメントしていただければ、できる範囲で解決策をご提案させていただきます!