畑の救急箱

畑の「困った」を写真付きで解決!コメントでの相談など大歓迎です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

畑のダンゴムシは敵?味方?大量発生した時の対処法を解説

ダンゴムシは益虫?害虫?? 私の友人からこんな声が寄せられてきました。 「ジャガイモがダンゴムシにやられて全滅した!」 僕もはじめ、ダンゴムシが害虫になるとは思っていなかったので、初めは信じていませんでした。 ところが下のリンクにもあるように…

【オススメ農薬検索サイト】作物別農薬検索が便利!「農薬インデックス」の使い方

ありそうで無かった農薬検索サイト 「この作物にはどの農薬が使えるんだっけ?」 「この作物のこの害虫に効く農薬を教えてほしい!」 なんて事を考えた事はないでしょうか? 各メーカーのホームページはそのメーカーの農薬しか載ってないし… 農薬ごとに「コ…

【プロ農家向け】コナジラミ対策プログラムで黄化葉巻しよう!【トマト・ミニトマト】

トマト栽培で最も厄介な害虫とも言うべき「タバココナジラミ」。 僕がトマト農家さんから聞かれる質問のNo.1が、 「コナジラミに効く薬って何がある?」 です。 今回はそんなコナジラミを防除するのに、安価な薬剤も織り交ぜて要点をご紹介します。 コナジラ…